私はかく語らせていただきたい

マンガの感想や自身の備忘録をお届けします.

楽しそうに働く女性は美しい!!!:くずしろ著:笑顔のたえない職場です。

 

 

f:id:S_P_frederica:20200723173442p:plain

笑顔で働けたらそれでいい!!!

例えば、パイロットやプロ野球選手、学校の先生や一流企業の社長など、自身とは程遠い職種の方の一日を想像したことがありますでしょうか。
最近では、Youtubeなどの媒体を通じてその一日を知ることができるようになりました。

では、このブログに最も関わりのあるマンガ。

そして、漫画家さんってどんな生活を送られているのでしょうか。

 

今回はそんなお話

 

 

最近では、様々な職種やスポーツにフォーカスを当てた作品が多くなりましたね。

前回紹介したクリーニングにフォーカスした「綺麗にしてもらえますか」

(そう!はっとりみつる先生に前回の記事をご覧いただけていました!本当にありがとうございます!!!)

s-p-frederica.hatenablog.com

 

今回紹介する作品だと、

なんだろう……ワーキングコメディというカテゴリでは、WORKINGに近いんですかね…

 

 ではでは、今回ご紹介する作品は、

エンタメ業界を舞台にしたワーキングガールズコメディ

くずしろ著:

「笑顔のたえない職場です。」

を紹介します。

 

概要

新人少女漫画家の双見奈々先生は、年上の女性担当編集者の佐藤 楓さんやアシスタントの間 瑞希さんに支えられながら、時々本人曰く職業病の激しい妄想を拗らせながら、今日もお仕事中! エンタメ業界を舞台にしたワーキングガールズコメディ、第1巻!

 

簡単に言うと、

新人少女漫画家のドタバタコメディ!

 

登場人物

メインの登場人物は主に3名。

(画像は講談社コミックDAYS、1話から拝借させていただいております。

 1話、2話は無料で読めるので、ぜひ。)

comic-days.com

 

双見奈々…職業:漫画家…先生、双見、双見先生

f:id:S_P_frederica:20200723163229p:plain

主役 双見先生

・おそらく天才の漫画家

・そして、天才が故のコミュ障

・職業病としている、妄想がすんごい。

間 瑞樹…職業:アシスタント…はーさん

 

f:id:S_P_frederica:20200723164357p:plain

超絶有能アシ はーさん

・有能アシスタント、はーさんいないと恐らく先生が詰む

Twitter界隈では、はーさんの描くイラストは大人気

・1巻ではもちろん、はーさんストーリーあり

 

佐藤 楓…職業:編集者…佐藤さん

f:id:S_P_frederica:20200723164511p:plain

年上美人編集者 佐藤さん

・クール、天然、年上美人編集者

・若干のコミュ障がある。。。か……

・佐藤さんもいないと、たぶん双見先生が詰む

 

ストーリー

舞台は漫画業界

さて、本作品の主人公は双見先生の「漫画家」

そして、はーさんのアシスタント

佐藤さんの担当編集者の3名が中心となって進んでいきます。

基本的にはコメディなのですが、様々な出版社で作品を創られているくずしろ先生本人から見た漫画業界を描いているのかなと想いました。

てか、これ双見先生のイメージって、くずしろ先生まんまのイメージなんでしょうか。

てことは、くずしろ先生って、美人のアシスタントさんをはべらかして、美人の年上の担当編集者に面倒みてもらって……

ずるい、私も漫画家になりっ

この作品を紹介するきっかけ

くずしろ先生が描いている作品に関して、

本作品以外にも、

「兄の嫁と暮らしています。」

 

「姫のためなら死ねる」

のほかにも連載中。(まって、マジで何本書いてるの……)

 

特に、私は「兄の嫁と暮らしています。」をもともと読んでいまして、

結構ダーク寄りの作品を描かれる作者さんのイメージでした。

このテイストの感じで読んでみたら、

「えっ、なっじゃこれ、おもろ!」となりました。

調べてみますと、くずしろ先生は以前から、

明るい作品と、ダークな作品で分かれるそうでして、本作品はコメディ寄りの作品となっていました。

ストーリーもまったくもって難しい部分はなく、良い意味で人を選ばないので、皆さんに進めることができます。

わたしはこれをくずしろマジックと呼ぶ

先ほども書きました通り、くずしろ先生は様々な出版社で作品を描かれています。

本作品、双見先生は「将棋」の漫画を連載されているそうです。

そして、くずしろ先生は先ほどの作品に加え、

永世乙女の戦い方(2) (ビッグコミックス)
 

 こちらの「永世乙女の戦い方」も連載されておられます。

 

……勘のいい方なら、もうお気づきですね。

笑顔のたえない職場では、少しですが、

クロスオーバー(相互の作品にそれぞれのキャラが登場する。)が発生しています。。。

(まだ、永世乙女の世界線では、双見先生は登場していませんが、今後も出てきてもおかしくありません。)

おいおい、やりたい放題かよ。。。

(ちなみに、気づいた時すぐに永世乙女の戦い方も買ったよ!面白かったよ!)

これに気づいたときは、もうファンになってしまいました。。。ぜひ、「笑顔のたえない職場です。」も「永世乙女の戦い方」のどちらも買って確認してみてください!

 

・今のうちに漫画家の生活に慣れておきたい方

ワーキングガールズコメディを体験したい方

・マジックをもろに体験したい方

はぜひいかがでしょうか!

 

<管理人あとがき>

最後に書きました、くずしろマジックに気づいたときは、本当にこの人天才だと思いました。

その前にくずしろ先生の描く女性がマジで好き

 特に永世乙女に出てくる天野先生がドストライク

 

そして、8月の終わりに出版される「兄の嫁8巻」もマジで楽しみです。

あかん、ただの気持ち悪いファンや。。。。。。

 

かげながら応援します。。。

 

それでは!!!