私はかく語らせていただきたい

マンガの感想や自身の備忘録をお届けします.

これは、将来覇権を取りそうな予感。。。ぼみ著 ガールズフィスト!!!!

女子高生×バンド

もうこれは、作品が乱立しすぎて、まさに戦国時代といっても過言ではないでしょう。

ある作品のせいで、ここ10年程どんな作品も「二番煎じ」と言われてしまうのが実情です。

そんな、このジャンルに新たな風穴を開ける作品に私は出会いました。

 

 

さぁ、世界よ!パンクしようぜ!

今回はそんなお話

 女子高生×バンドといえば、皆様はどんな作品を思い浮かべますか?
おそらく、8割方の方は「けいおん!」を思い浮かべるのではないのでしょうか。
(えっ、もう10年前なの?うそでしょ?えっ、おじさん、もうそんなに年取っちゃったの?)

けいおん! 全4巻完結セット (まんがタイムKRコミックス)
 

 また、ほかにもマンガではありませんが、
「バンドリ」とか?(ごめん、おじさんよくわからないんだ…)

 

そう、この世の中
青春したい!あの頃に戻りたい!

っていう願望にまみれている気がします。

話を戻しまして、
昨今、こういった女子高生が音楽を通じて、青春するといった作品が乱立していますが、
なにせ、「けいおん!」という大看板があることから、どんな作品を作ろうとしても、
「二番煎じ」といわれてしまうのが、このジャンルです。。。


そう、このジャンルで生き抜こうとするためには、あの作品には負けないパンチ力が必要です。
では、あのゆるふわ系作品に勝つパンチ力って何でしょうか。
そう、「パンクロック」です!

 

今回紹介する作品は、
ぼみ氏著 ガールズフィスト!!!!です。

 

ガールズフィスト!!!! (1) (電撃コミックスNEXT)

ガールズフィスト!!!! (1) (電撃コミックスNEXT)

  • 作者:ぼみ
  • 発売日: 2019/03/23
  • メディア: コミック
 

 

概要

コミュ症は──パンクロックで治せ!!

泣き虫なコミュ症──パンクロックで叫ぶ!?

クール優等生ながら超コミュ症の高校1年生・奈川芳野は、ある日、とあるロックバンドのライブ演奏に大きな衝撃を受ける。今までになく熱い想いが募った芳野は、ライブを偶然一緒に観ていて感動を共有した、白瀬双葉、坂ノ下奏恵、藤森月の3人に、自分史上最大の勇気を振りしぼり、ロックバンドの結成を呼びかけていくのだが……?

純粋すぎて、心に小さな傷を負っていた高校1年の女子高生たちが、ロックバンドを結成して成長していく姿を、“ゆる~く”描く、青春のJKロックバンド漫画、第1巻!

Be yourself!──「自分らしさを誇れ!」

©AMAZON 

簡単に話すと、

 超絶コミュ障の新入生4人が、ロックバンドを組んで成長していくお話!

登場人物

南松本高校パンクロック同好会の4名

ということで、女子高生だけど!

激しいパンクロックしちゃうメンバーを紹介するぜー!!!

(画像はすべて下記HPから拝借させていただいております。…てか、HPもしっかりしすぎじゃね??)

www.teichiku.co.jp

 

Vo.奈川芳野

f:id:S_P_frederica:20200517225955p:plain

(なんで画像がPngなの?神なの?)

・成績は常にトップ超優等生!

・だけど超がつくほどコミュ障

・友達は欲しい

Dr.白瀬双葉

f:id:S_P_frederica:20200517230029p:plain

白瀬双葉

・天然×ポンコツ×不幸という数え役満キャラ

・実家が旅館のため、家に帰ると家業を手伝う

・それゆえ力持ち(だけどこいつもボッチ)

 

Gt.坂ノ下奏恵

f:id:S_P_frederica:20200517230028p:plain

坂ノ下奏恵

・ぶりっこ、が故のボッチ

・どちらかというと元気系

・バカ(やっぱり、どの作品にも一人はいるよね。)

ちなみに、ここだけの話。奏恵が持っているギター、
たぶん、グレッチのセミアコなんだけど、
お値段9万円です。女子高生。。。

item.rakuten.co.jp

 

Ba.藤森月

f:id:S_P_frederica:20200517225953p:plain

藤森月

・はい出た不登校系クール眠たげ女子高生

・中学生まではばりばり水泳部

・フリーダム系ボッチ

 

ストーリー

長野県松本市を舞台に、4人のそれぞれのボッチ女子高生がバンドを結成し、音楽フェスのステージを目指すことがこの作品の大きな流れ。

ここまでの話で行くと、「けいおん!」やないかい

というツッコミが聞こえてきそうです。

 

ですが、この作品。

登場人物の欄に書いた通り、

それぞれ、何かしらの闇。。。傷を抱えています。

(書いてて思いました。辛すぎんか?そのバンド)

彼女たち4人はたまたまその町で開催されたロックフェスで出会い、そしてあるステージを見ます。

そこから自分を振り返り、自分がやりたいことなんだ、そうバンドやりたい!ってなって、4人でバンドを結成し、そしてそれぞれの傷に立ち向かいます。

 

この作品、読んでみるとわかります。

そして、けいおんを読んだことがある方ならなおさら思うと思います。

 

「めっちゃちゃんと音楽しとる。。。」

いや、け●おんが音楽してないわけでは決してありません。(まぁ、あくまであれはアニメですし。。。作品中ではどうしても少ないんですよね…)

しかもこの作品、あまだアニメ化していないにも関わらず、

声優さんがすでにつき、

しかもその声優さんが実際に楽器を持ち、実際に練習を行い、そして、すでにCDを出しちゃっているんです。。。

なんという力の入れよう 

Only my Way!!!!(TYPE  A)

Only my Way!!!!(TYPE A)

 

 また、Youtube公式チャンネルから、

曲やラジオも配信しています。

www.youtube.com

この作品に対するKADOKAWAの先行投資といいますか、本気度がうかがえますね。

試し読みも上記HPから行うことができますし、

ストーリーとしては、非常に面白いです。

キャラの個性が決してつぶれることもなく、逆にきちんと活かされており、また、これが、

曲を聴いてから、もう一度読むと、、作品をより楽しむことができます。

ストーリー自体も重たくなく、ほほえましい4コマスタイルなので、サクサク読むことができます。

 

これは、結構おすすめです。

私的には6巻ぐらいでアニメ化して、覇権を取る作品に化けるんじゃないかなと思います。メディア戦略の準備も着々と進んでいますし。

現在は2巻まで出ていますが、これも面白かったです。 

ガールズフィスト!!!! (2) (電撃コミックスNEXT)

ガールズフィスト!!!! (2) (電撃コミックスNEXT)

  • 作者:ぼみ
  • 発売日: 2020/02/27
  • メディア: コミック
 

・ボッチだけどJKとパンクロックしたい方

・10年間けいおんロスが続いている方

・コミュ障はとりあえず買っとけ

 

という方にお勧めです。

 

_______________________

ここだけのお話。

ガールズフィストが出版されたほぼ同タイミングで、芳文社から「ぼっち・ざ・ろっく」という

「ぼっち×パンクロック×女子高生」というまさかの作品を発行しています。

いや、これ、やっちゃってねぇかこれ

さすがに、このタイミングに関しては何かを察せざる終えなかったけど、何もないよね。。。たまたまだよね。

 こんどまた、この作品も案内しますねー

それでわ!